ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

【サク旅】加賀料理を味わうならココ@金沢

都会の人も田舎の人も時間がないのは一緒。
ってことは、みんなにサク旅の需要があるのでは?

と思い母の実家がある金沢についてブログに残しておきます(´˘`*)

 

 

ちなみに金沢へは毎年サク旅をしています。

目的は

・加賀料理を食べる

・祖母のお見舞い       です。

 

いつも行くお店はだいたい決まっているのでご紹介します。

 

 

 

さて、のっけからなんですが

これからご紹介するお店どちらもサクッと予約が取れません( ´・ω・` )すみません
溢れる矛盾感。

 

来年の予約を今年取るのが当たり前、というお店なので

金沢行きたい→来週行こう!という旅の候補からは外れるかもしれませんが

来年のココにサクッと金沢行くか→予約だけ先に!

という旅の候補にはぜひ。

 

 

まずはつる幸(つるこう)さん。

 

つる幸
076-264-2375
石川県金沢市高岡町6-5
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000029/

 

地元の人の間でも有名なお店で
何かとてもおめでたい事があった時に行くお店、という位置づけです。

(お値段が全然可愛くない) 

f:id:asami300765:20170806151815j:image

 

 

夜のコースは松竹梅とあってこれは竹コースだったはず。
季節は7月でした。

f:id:asami300765:20170806151845j:image

f:id:asami300765:20170806151931j:image

f:id:asami300765:20170806152026j:image

f:id:asami300765:20170806152112j:image

本当に海の宝石箱だった(●´⌓`●)

f:id:asami300765:20170806152221j:image

f:id:asami300765:20170806152253j:image

f:id:asami300765:20170806152319j:image

f:id:asami300765:20170806152405j:image 

f:id:asami300765:20170806152450j:image

 

もう心が洗われるようなお料理とおもてなし。

このためだけに金沢に行く価値があるくらいのお店です。

 

 

 

つづいて貴船(きふね)さん。

御料理 貴船
076-220-6131
石川県金沢市彦三町1-9-69
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001496/

 

ミシュランガイドに載ったことがきっかけで
更に予約が取りにくくなってしまいました(´;ω;`)

 

こちらも来年の予約を取るのが当たり前のお店。
ランチは絶望的なので夜がオススメです。

 

 

夜といってもコースで8000円から。

手の届かないお店ではないのでぜひ!

 

f:id:asami300765:20170806153713j:image

f:id:asami300765:20170806153759j:image

 笹で隠れてるf:id:asami300765:20170806153838j:image

笹をとるとこんな感じ

f:id:asami300765:20170806153916j:image

鮎のポタージュ。
鮎の食べ方で度肝を抜かれた調理法でした。

 

f:id:asami300765:20170806154004j:image

f:id:asami300765:20170806154031j:image

f:id:asami300765:20170806154127j:image

f:id:asami300765:20170806154211j:image

f:id:asami300765:20170806154233j:image

f:id:asami300765:20170806154305j:image

 

 本当にお料理が素晴らしいです。

 

ただ、難癖をつけるわけではないんですが
仲居さんに当たり外れがあるような気がしています。

懇切丁寧でおもてなしの心溢れる接客を求めている方には
不満な点があるかもしれません。

あ、何のお料理かわかっていないのに出しちゃうのね、みたいな。
女将はいい方なんですが(*´∀`*)

 

という訳で、金沢のオススメのお料理屋さんでした。

 

ではまた。