ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

現在4つのオンラインサロンを掛け持ちしてる私、それぞれの特徴を解説してみるよ!

ツイッターにも載せたんですが

 

この夏はほぼスマホかPCの前で過ごしてます(*´∀`*)
あ。これじゃ引きこもりみたいですが
決してそうではありません。

 

現在、私が参加しているサロンはこちらの4つ。

オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』 | おとぎ商店

「旅本」編集室 | はあちゅうの店

たむけん(田村健太郎) - たむけんサロン - 最新のネットサービスをみんなで学ぶ - - DMM オンラインサロン

【2週間無料】発信力を鍛えて、好き勝手生きる。『イントラサロン』メンバー募集ページ | 八木仁平オフィシャルブログ

 

それぞれの特徴を解説していきますね。

ただ最初に言っておきますが
サロン内の議論内容や企画については口外NGなので
ここでは書けません。

気になる方はタグ付けで検索し
いろんな方の感想ツイートを読んでみて下さい。

それから、オンラインサロンってなんなの?
って人はこの記事はオススメしません

オンラインサロンそのものの定義や概念は
各自で理解しておいて下さいね(*´∀`*)

でも私、優しいからリンクだけ載せておく。

DMM オンラインサロンとは?

Synapse(シナプス) - オンラインサロン・プラットフォーム

 

 

【目次】

 

1.西野亮廣エンタメ研究所

nishino.thebase.in

 おそらく堀江貴文さんのサロンの次にサロンメンバーが多いのが
こちらのサロンになるのでは?と思います。

 

こちらでもフェイスブックの投稿やメッセージの機能を使って
毎日多くのやり取りをしています。

西野さんから新しい企画の打診があったり
メンバーから意見・企画を募ったり
メンバー同士で協力・協働したり、と。

また、西野さん以外に活躍されている起業家や
インフルエンサーもぼちぼち登場してくるので
西野さんやサロンとのコラボも魅力の一つだと思います。

 

一つ難点があるとしたら
サロンメンバーの中で有益なアウトプットをしない人もいる
ということくらいでしょうか。

 

私の価値観で恐縮ですが
オンラインサロンの価値って
サロンメンバーのアウトプットの価値で決まる
と思っています。

教育や指導という一方向のやり取りではなく
発案者⇔メンバー
メンバー⇔メンバー
という相互関係がサロンの魅力なんです。

メンバーのアウトプットを
発案者のコンテクストで編集したもの=オンラインサロン

というイメージです。

だから
西野さんの考え、いいと思います!
西野さん大好きー!!
みたいなアウトプットが続くと
私はそっとフェイスブックを閉じてしまいます(・ω・`)

私は西野さんのファンというよりかは
オンラインサロンに入ったら
西野さんと一緒に仕事ができるかもしれない・・・!
という動機で入会しました。
(意識高い系だから)

なので、女子高の同窓会みたいなノリのアウトプットを読み続けると
げんなりしてしまいます。

 

逆に、西野さんやメンバーの士気や知恵を育むようなアウトプットが続くと
うんうん!!とテンションが上がってきますヽ(*´∀`)ノ

 

 

2.「旅本」研究室

hachu.thebase.in

続いてこちら。

いわずとしれたはあちゅうさんのサロンになります。
自分をまるごとコンテンツにしたい女子、の見本のような方で
発信者を属性の一つにする方なら一度は目にしたことがあるはず。

その方のに特化したサロンとなります。

旅先はもちろん、そのプロセスを楽しむための情報や知恵、スキルを
はあちゅうさんとメンバー同士でシェアしています。

私自身かなり旅をしてきたつもりでしたが
行ったことのある場所の知らない部分もたくさん知ることができて
非常にイイです。

私はこのサロンのおかげで
行きたい場所がもっと増えました(・∀・)

 

メンバーもブログやメディアを運営している人が多くいるせいか
アウトプットの文章も読みやすくて好きです(*´∀`*)

 

ただ、テーマが旅ということもあって
今、旅をしている→シェアしまーすという即時性は乏しく
元々持っている自分の情報や知恵をシェアする感じなので
鮮度感というのは薄いのかな?と思います。

あ。はあちゅうさんは今もたくさん旅に行かれているので
そのシェアは鮮度抜群なんですが(魚かよ)

 

 

3.たむけんサロン

lounge.dmm.com

 シナプスという
オンラインサロンのプラットフォームを立ち上げた方のサロンです。
※今はシナプスを離れていますが

 

VALUやpolca、ビットコインなど
今話題のネットサービスについての投稿が多く
ネットやサービスの勉強になるかな?
と思って入会しました。

 

 

私には専門用語が多くてちょっと難しいです(´;ω;`)
メンバーさんもそっちの業界の方がほとんどなので
何を言っているかわからない、、ということもしばしば。

これに関しては正直、継続するか悩んでいるところ(´・_・`)

 

ネットサービスやアプリを作ろうとしている方ならフィットするかもしれません。

 

 

4.イントラサロン

www.jimpei.net

やぎぺーくんというプロブロガーであるイケダハヤトさんの
門下生(というのかな?)だった方のサロンです。

 

当然、メンバーはみんな発信者で
ネット、SNS、アプリを使いこなしているのはもちろん
プログラミングを駆使する方もいて
お姉さんは度肝を抜かれていますよ。。

先日、作業オフ会があったのですがこんな感じ。
溢れるノマド感ヽ(*´∀`)ノ

f:id:asami300765:20170818135831j:plain

 

f:id:asami300765:20170818135854j:plain

メンバーの一人ひとり、それぞれの目標があって
それを実現すべく発信・行動・修正しています。
私には非常に居心地のいいサロンです。

自主性、積極性はみんなあって当たり前。

やぎぺーくんが手とり足とり教えてくれて
ブログを書くだけで稼げるようになるかも・・・?
というような方は一人もおりません\(^o^)/

みんな自分の手と足と頭を使って頑張っています。

 

私はブログをワードプレスに移行する、という目標を立てて入会しましたが
メンバーの士気の高さに影響されて
収益化まで持っていきたい!と思うようになってきました(´ω`)

がんばろうっと。

 

 

おわりに

オンラインサロン。

そもそも言葉自体聞きなれないし
ファンクラブと何が違うの?と思う方もいるでしょうが
入ってみると自分のアウトプットがサロンに影響を及ぼし
それがだんだん楽しくなり、与える喜びに気づけるはずです。

共に創り上げる喜び、と言うのかな。

なにかオンラインサロン入ってみたいな(*´∀`*)
という方の参考になったら幸いです。

 

ではまた。