ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

エセコーチング撲滅委員会を発足させたい

Twitterにも書きましたが

 

 

そのコーチング、本物ですか?

 

おそらくコーチングだけじゃなくって
コンサルタント
セッション
カウンセリング
なんかもそうだと思うんだけど

 

本物のサービスって少ないな、と
最近つくづく思います。

 

個人事業主フリーランスで一番多い職種は
ライターとコンサルタント

その中で本物のサービス、本質を突いたコンテンツを提供しているのは
一体どれくらいなんでしょうね。

みんな付け焼刃のコミュニケーションスキルをかまして
相手の悩みを解決した気になっているだけ。

 

私の考えるコーチングの本来の姿は
クライアントさんの中に既に答えがあって
それに気付けるように導くこと、なんです。

私の正義感とか理想や期待なんてどうでも良くて
相手の納得できる答えが出ればそれでいい。

 

 

あさみの場合は・・・

私の場合、本当に運が良くて
最初に担当した患者さんへ意図せずにコーチングをしていて
振り返った時にコーチングのスキルを多用していたよねと教授に教えて貰って
なにそれ!コーチング気になる!って勉強しまくって
コーチングで卒論を完成させて
就職してからもコーチングを利用した研究を仕上げるっていう経験をしました。

だから、相手が患者さんにしても友人にしても
相手の潜在的なニーズを引き出したり
どうなりたいかを導くのが得意。

 

私はコーチング1本で食べていくつもりはさらさらないけど
私みたいなコーチの人が増えるといいな、なんて思います。

 

 

じゃないと私がコーチングのサービス
受けられないから(・ω・`)

 

ではまた。