ナースあさみの保健室

ナースあさみの頭の中を書いています。心の中はこちらhttps://note.mu/asami300765/m/m0340e4f11c69

大切なものは目に見えない、だからみんなモノに置き換えるのさ。

格言の多い星の王子さま

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

 

 

 中でも

それでは、大事な秘密を教えてあげよう。
とても簡単なことさ。
それはね、ものごとはハートで見なくちゃいけない、っていうことなんだ。
大切なことは、目に見えないからね
引用:『星の王子さま』(ゴマブックス株式会社)

 これがすごく好き。

 

前の職場でも患者さんが

本当に大切なものは手に取って見れないものなのよ。
あったとしたら棺桶に入れてもらわないと一緒に持っていけないわ。

って話していたのをよーく覚えています。

 

最近ネット界隈でも
同じようなことが言われ始めているような気がします。

  • フォロワー数よりもその質が大事。
  • お金よりも信頼。
  • モノよりも体験を。

 

西野亮廣さんのこの記事とか

wol.nikkeibp.co.jp


ゆうこすちゃんのこのtweetとか


あやにーさんのこのnoteもそう。

 

みんな、目に見えないものが大事で
モノはそれを具体化している手段に過ぎない
ってことなんだと思います。

 

 

目に見えないものは

  • 信頼
  • 感覚 

あたりかな。

これを目に見えるものに置き換えると

  • お金
  • 文字
  • 数字
  • 肩書き
  • 資格

になるんです。

目に見えるものの方がわかりやすいから
どうしてもそっちに目がくらんじゃうんですけど
本当に大切なものは目に見えないもの。

 

真のインフルエンサーはどんどんこっちにシフトしているから

  • フォロワーを買ってる皆さん
  • いいねを身内で集めている皆さん
  • ステマに近い体験談を掲載している皆さん は

そのうち絶対ボロが出ますよΨ(`∀´)Ψケケケ

っていうか、見たらすぐにわかりますしね。

 

これを読んで下さった方も
見た目に惑わされないで
その人の本質を見抜けるようになりましょうね。

 

ではまた。